顔タイプエレガントというと華やか・大人っぽいというイメージがありますがエレガントだと診断された私でしたがなぜか納得出来ていませんでした。
メイクをするとケバい・派手すぎと言われてしまい自信がなくなってしまう…
かといって顔が派手だからとメイクを控えめにしファッションもシンプルにしたら今度は
疲れてみえる・老けて見える
もぉ諦めて好きな格好をして好きなメイクをしてみたけど、似合わないので自信がなくなりエレガントタイプなのが嫌だと感じる時も…
しかし、エレガントの特徴をしっかりと学んで実践していくと徐々に垢抜けていき、メイクやファッションを楽しめるようになりました。探して試してやっと見つけたこの方法。数年かけてやっと完成した顔を作り上げることができるようになりました。
数年間の苦労を1ページにまとめてあなたにお届け!
本当は私だけの秘密にしたいくらい…
今回はエレガントタイプで垢抜けしたいという方に私が一気に垢抜けた方法をまとめてみようと思います。
目次
顔タイプエレガントが垢抜けるメイクのポイント
垢抜ける=似合うを見つける
- 大人っぽい顔つき
- 顔は直線と曲線のどちらも併せ持ちやや骨っぽさがある場合も
- 顔型は卵型もしくは面長や縦長ベース型
- 顔の立体感がはっきりとしていてパーツは標準〜大きめ
- 顔の印象は華やか落ち着きがある
- 化粧が薄いと老ける、男性っぽい印象になる
顔タイプエレガントさんが垢抜ける一番の近道それは似合うを見つけること。
似合うメイク、似合う髪型、似合うファッション、この3つを知ることで一気に垢抜けることが可能です。
今回は垢抜けメイクベース編をお伝えしていきます。
顔タイプエレガントが垢抜けるベースメイクのポイント
顔タイプエレガントの肌はセミマットまで
エレガントタイプのベースの基本は凹凸を意識して立体感を出すようにすること。
顔タイプエレガントが似合うベースはツヤ肌〜セミマット。
セミマットで仕上げて大人の女性らしい印象を作り、ツヤ肌で上品さを演出します。
パウダーファンデを使用するとマットすぎてしまうのでクリームやリキッドタイプのファンデーションを使うようにしましょう。
本当は秘密にしたいエレガントタイプの私が使っているファンデーションはスターオブザカラーのリキッドファンデーション。
何年も使っていますがセミマットな肌に仕上げてくれます。伸びがとてもいいのでコスパが良いのでおすすめです。さらにAPF27でPA++の日焼け止め効果があり、夏場を除けば日焼け止めもこれ1本で済んでしまいます。
もう一つおすすめのセミマットファンデはシカクリームで有名なDr.Jart+ ドクタージャルトのBBクリームです。
セミマット〜艶肌のちょうどいいとこ取りという感じでさらにBBなので下地不要という時短アイテム。
こちらも夏場意外はSPF 35PA ++で日焼け止め不要なのが嬉しい。
こちらはナチュラルなカバー力ですが保湿効果も高く、乾燥肌の方に特におすすめです。
また医療用鉱泉水を使用しており、敏感肌の方でも使用できると謳われています。
カバー力抜群でセミマット肌に仕上げてくれるデパコスの定番ファンデであるエスティーローダーのファンデーションもおすすめです。
日本人に合わせて10色以上(公式HPでは24色)のカラバリであなたに合うカラーが見つかります。
少量でもしっかりとカバーしてくれるのでデパコスアイテムでもコスパは意外といいのです。
プチプラで艶肌を叶えたいのならエクセルのスキンティントセラムがおすすめ。
カバー力は強くありませんがセラミド配合で美容液のような保湿力があり、乾燥による化粧崩れも防げます。
ナチュラルメイクの方にもおすすめで、敏感肌な私も違和感なく使えました。
上品で大人っぽいメイクをする時はセミマット、華やかで女性らしさを演出したい場合はツヤ肌メイクとその日の気分やファッションに合わせて選んでみてください。
フンデーションを顔全体に塗り広げてしまうと厚塗り感が出てしまい顔がエレガントさんの特徴的なメリハリのあるお顔が平面的に見えてしまうので注意が必要です。
きちんとメイクしているというよりも老けた印象になってしまいます。
具体的には目の下〜頬の部分・鼻・おでこにファンデーションを塗ったら他は薄づきにします。もしくはシェーディングなどを使って影を作り影にみえるようにすると◎
年齢を重ねた大人の女性で肌のお悩みが増えてきたという方でも、下地やコントロールカラーでお肌全体を整えた後に顔の中心にのみファンデーションを塗り広げるのが正解。
なので、エレガントタイプさんはセミマットやツヤ肌メイクにするのかはベースで決めるようにします。
セミマット肌を作りたいけど化粧崩れが心配な方におすすめなのがマキアージュの下地。
くずれ防止&皮脂を抑えてくれるので脂性肌の方におすすめの下地です。
プチプラでおすすめの下地はセザンヌの商品です。
お肌の悩みに合わせて色補正ができるセミマットの下地。
だからといって乾燥しすぎず適度な保湿効果も期待できるこちらの商品はプチプラだからといって侮れないアイテムです。
顔の端にニキビやしみなどがあり気になる場合はコンシーラーでその部分だけをカバーします。
おすすめのコンシーラーはエチュードのビッグカバーフィットコンシーラー。
こちらもカラバリ豊富でお肌の悩みに合わせて選ぶことができます。
プチプラのコンシーラーを使うと変に浮いていたり、クマ隠しに使用するとコンシーラーの部分だけ固まったように乾燥していましたがこちらの商品はそのようなこともなく綺麗にカバーすることが出来ました。
しっかりと綺麗にカバーしたいという方におすすめなのがクレ・ド・ポー ボーテのコンシーラー。
やや硬めのコンシーラーですがカバー力抜群でクマやニキビ、シミなどのお肌の気になる悩みに万能に対応してくれます。
乾燥肌気味な私のお肌でもシワに入り込むようなこともなく長時間クマを綺麗に隠してくれました。
肌悩みが顔まわりになければ実はファンデーションは薄づきの方がエレガントさんは素肌感がアップし色っぽさが引き立つと言われています。
はっきりとした目鼻立ちのエレガントタイプさんは実は下地&コンシーラーで気になる部分だけを隠してもOKなんです。
顔タイプエレガントおすすめのハイライト&シェーディング
凹凸をしっかりと意識して入れるのがポイント
顔タイプエレガントさんは凹凸を意識したハイライトを仕込んでいきます。ファンデーションをしっかり塗った目の下の頬の部分・鼻筋・おでこの上(Tゾーン)に光を集めます。
他には目の周りのCゾーンや上唇の山部分にハイライトを仕込むことで華やかで女性らしい印象を作り上げることができます。
エレガントタイプにおすすめのハイライトを入れる場所はまぶたの中央。マットなアイメイクが得意なエレガントさんは大きいラメが苦手なのでハイライトをまぶた中央に仕込むと目元が華やかに見えます。
エトヴォスのミネラルラディアントスキンバームは何個リピ買いしたか忘れてしまうくらいずっと使っているハイライトです。
グリグリと塗り広げると崩れやすいのですが指の腹でポンポンと乗せていくと内側から光っているような光沢感が出ます。
スキンケア効果も高く、小皺を目立たなくするという謳い文句にも納得です。
プチプラで崩れにくいのはセザンヌのパールグロウハイライトです。
強い光沢感がテカテカに見えるという声もありますが顔が華やかなエレガントタイプはそれを気にせず使うことが出来ます。
私も使用していますがたしかに自然な光沢ではありませんが、はっきりとした凹凸感を出したい時はおすすめです。
とにかく安いので学生さんや私のようにコスメにお金をかけたくないという方にもおすすめのアイテム。ハイライトが強いと思った時には上からお粉を薄づきでのせると少し落ち着きます。
ファンデーションを顔全体に塗り広げていない分をシェーディングで補います。
面長が気になる方はあご先と額の生え際、ベース顔さんはエラ部分にシェーディングを仕込むのがおすすめ。
プチプラコスメで人気のセザンヌのシェーディングはスティック状になっているの顔まわりに使用します。
スポンジで馴染ませるととても自然な影を作ってくれるのでナチュラルメイクの方にもおすすめできるアイテムです。
スリーのシェーディングデュオはハイライトとシェーディングが1つになっています。
ムラになりにくく保湿力にもすぐれていて、アイシャドウとしても使える優れ物です。
1石3鳥のこちらのアイテムは私の周りにも使用している方がけっこういます。ワタシも教えていただいて使用し始めたのですがかなり万能です。
旅行などであまりたくさんコスメを持っていけない時にもこれだけは持っていきます。
また、海外の方がやっているのを見かけるコントゥアリングメイクはエレガントさんにおすすめのメイク方法です。
海外で流行したメイク方法ですが日本でも美容系ユーチューバーが火付け役となりトレンドになったメイク方法。
ハイライトとシェーディングを使い小顔だけど立体感のある顔を作り上げるメイク手法です。
赤みの強くないご自身のファンデーションの色よりも2段ほど暗めのカラーを選ぶようにしましょう。
引き締めたい箇所・なければいいなと思うところにしっかりと影を入れてスポンジなどでなじませるだけ。
見た目とは裏腹に意外と簡単なんですよ。
私は頬骨の下・顎周りのUライン・こめかみから額の生え際にかけて・眉頭から目頭あたりまでの鼻筋にいれています。
ポイントは思い切ること!これで正解かなと不安になるくらい思い切りいれることが大切。
シェーディングをいれた後にスポンジでしっかりとぼかせば超自然なシェーディングの完成です。
ベースを塗り終えた時点でいつもと顔の印象が違いませんか?
顔タイプエレガント垢抜けベースメイクまとめ
- セミマット〜ツヤ肌に仕上げる
- 顔全体に塗り広げず顔の中心にファンデーションを広げる
- 気になるところはコンシーラーを使って
- ハイライトとシャドウははっきり入れて凹凸を強調させる
顔タイプエレガントさんが垢抜けるためには1番重要な部分であるベース作り。きちんと自分の顔を理解して垢抜けメイクを楽しみましょう。