顔タイプエレガントでも履けるスニーカーを骨格別にまとめてみた

スニーカーを大人っぽく合わせることで大人カジュアルを演出することができるといわれていますが、垢抜けるどころか老け見えしてしまう私。

顔タイプエレガントはカジュアルが苦手といわれていいても、長時間歩く場合はスニーカーの方が楽だしアクティブなイベントに参加する時にはスニーカーじゃないといけない…

おしゃれに履きこなせないのを諦めてしかたなく履くのではなくチグハグ感のないおしゃれカジュアルを楽しみたいと思いませんか?

今回は私のような顔タイプエレガントでも似合うスニーカーをご紹介しようと思います。

顔タイプエレガントでも似合うスニーカー

スニーカーの素材・色の選び方

素材・色

コーディネートの印象を左右するスニーカーの色合い。

きれいめに履きこなす方法は紐をふくめて真っ黒・真っ白などのはっきりとした配色のスニーカーを選ぶこと。ボリュームのあるスニーカーなのであればよりダークな色味を選ぶようにすることでエレガントさが引き立ちます。

上質なスウェードレザーにすることでカジュアルさに大人っぽさが加わるので大人顔のエレガントさんにおすすめの素材です。

他にも、パイソン柄シルバー・ゴールドなど光沢がありリッチ感が強いものもエレガントさんが得意とする素材なので選んでみてください。

Achemar(アチェマール)のパイソン柄のスクエアスニーカー

ヌードパイソンの大人っぽくも上品さが残るスニーカー。

つま先がスクエアになっていて紐も同系色でまとめられていてエレガントさんのためのスニーカーと言っても過言ではありません。

はっきりとした配所が得意なエレガントさんですが、ダッドスニーカーのようにスニーカーがメインのコーディネートになってしまうのでダークな配色のダッドスニーカーを選ぶようにしてみてください。

女性らしさを残しつつ大人っぽく履けるダッドスニーカー

太めのシューレースで紐を通す箇所も少なく女性らしく履きこなすことだできそうです。

サイズは全体的に小さめなのでいつものサイズよりやや大きめを購入することをおすすめします。

デザイン

シルエットは丸みを帯びているものは似合わないので横幅がなるべく細いデザインを選ぶようにしましょう。

NIKEのレトロなスウッシュデザインなどが横幅が細めで似合います。

NIKEの定番シルエットW コートロイヤル 2NN

靴底が厚すぎず先の細いデザインなのでエレガントさん以外の大人顔さんも似合うおすすめアイテム。

素材もレザーなので大人っぽく履けますし、ベーシックな色なのでどんなファッションにも合わせやすいです。

他にもビジューなどの装飾のあるデザインも得意です。

可愛すぎるSNSで大人気のビジュースニーカー

インスタグラマーやブロガーの中でも人気のビジュースニーカー。

紐なしでモノトーンカラーはエレガント大得意なデザイン。

楽天のレディーススニーカー部門第1位

エレガントさんはローテクタイプといわれているシンプルなデザインのスニーカーが似合うとされていますがconverse(コンバース)のオールスターは似合わないんですよね…

しかし、adidas (アディダス)のスタンスミスやvans(バンズ)のスリッポン、他にもPUMA(プーマ)のスウェードなんかは似合います。

adidas(アディダス)ゴールド&シルバーのスタンスミス

スタンスミスはローテクスニーカの定番アイテムです。

ゴールドとシルバーの光沢感がある色合いはエレガントさんが得意。

カジュアルになりすぎないスリッポンなどもおすすめです。靴紐がないので大人顔でもさらりと履きこなせる万能アイテムです。

スリッポンはカジュアル苦手なエレガントの味方

インスタグラマーやブロガーの中でも人気のビジュースニーカー。

紐なしでモノトーンカラーはエレガント大得意なデザイン。

楽天のレディーススニーカー部門第1位

PUMA(プーマ)のスウェード

ユニセックスなスウェードスニーカー。

秋冬シーズンにおすすめの素材です。

紐はスニーカーの色と同じものを選び、紐の通し方もクロスにするとカジュアル感が出てしまうのでシングル通しという平行になるように紐を通すだけで綺麗めで大人っぽく見せることができスッキリ見えます。

つま先は先端が細くなっているものスクエアトゥになっているスニーカーが得意です。

苦手なデザインは先が丸くて横にラインが入っているもの。例えるならコンバースのように横向きに区切りがつま先にあるようなデザインはカジュアル過ぎてしまいます。

どうしても履きたい時…

どうしてもコンバースが好きで履きたいという方は真っ白OR真っ黒でつま先のゴムとキャンバス生地、紐の色を全部そろえておくとカジュアルすぎるデザインが中和されます。

顔タイプエレガント×骨格別おすすめスニーカー

エレガント×骨格ストレートに特に似合うスニーカー

ストレートタイプさんは直線寄りなデザインが似合うのでつま先は尖り気味のものを選びます。

できるだけデザインはシンプルで素材はレザーなど上質な物が得意です。ソールは適度に厚みのあるスニーカーにしましょう。

また、ストレートさんは上半身に重心があるのでも足元はバランス良く軽く見えず重くも見えない普通タイプのスニーカーを選ぶことで全体的にバランスが取れます。

そんなエレガント×ストレートさんに特におすすめなスニーカーは…

adidas (アディダス) スタンスミス

シンプルが得意なストレートさんはローテクスニーカー推し

適度なサイズ感とソールの厚み、シンプルなデザインが骨格ストレートのエレガントさんが大得意なスニーカーです。

SUPERGA (スペルガ) レンドルゴート ナッパレザー

シンプルなヨーロッパブランドでハイクラスを演出

モナコやヨーロッパのリゾート地で最も見かけるスニーカースペルガのレザータイプ。

ツヤ感がありシンプルなデザインで骨格ストレートのコーディネートをエレガントに演出してくれます。

エレガント×骨格ウェーブが特に似合うスニーカー

下半身にボリュームのでやすいウェーブタイプの方はできるだけ細身のスニーカーを選ぶとスタイルアップができます。

ハイカットは似合わないのでローカットの物を選びましょう。靴底も厚みのないスニーカーを選びます。

ボリュームがないデザインであれば曲線が多いのでつま先が多少丸みを帯びていても似合うとされています。

Onitsuka Tiger (オニツカタイガー) Mexico 66 (メキシコ 66)

ソールの低いオニツカタイガーはウェーブさんにおすすめ

ソール部分が比較的薄く足元が軽く見えるデザインです。

NIKE (ナイキ) Cortez (コルテッツ)

曲線ファッションにもにあう永遠の定番

永遠の定番と呼ばれているナイキのコルテッツ。

曲線の多いウェーブファッションにも似合う万能スニーカーです。

PATRICK (パトリック) IRIS (アイリス)

曲線ファッションにもにあう永遠の定番

こちらもソールが薄くウェーブ向きのスニーカーです。

とても軽く足先も細いので大人な女性におすすめのシルエット。

RANDA (ランダ) フラワーメッシュスニーカー

レースのスニーカーで周りと差をつけて

素材がレースで薄い生地になっています。

レースは比較的大きめのデザインなのでエレガントさんが甘すぎず取り入れることができるウェーブ大優勝の一足。

エレガント×骨格ナチュラルが特に似合うスニーカー

カジュアルファッションが似合うとされているナチュラル×顔タイプエレガントさん。

下半身に重心があるのでソールは厚手のもので、デコラティブなスニーカーも似合います。

素材をレザーや大人っぽい色のスニーカーを選ぶことでこなれ感も出て素敵です。

Grus/グルス  パイソン柄スリッポン

パイソン柄のスリッポンが大人エレガントを演出

足の甲を出すと筋っぽく貧相に見えてしまうのでスリッポンはナチュラルさんにおすすめ。

厚底で重心が下半身にあるナチュラルさんにぴったりのアイテムです。

New balance (ニューバランス) ML574

ニューバランスのサイズ感が全体的のバランスを整える

ウェーブタイプは不得意なニューバランスもナチュラルタイプはバランス良く履きこなすことができます。

カラーはホワイト系の明るいワントーン配色のものか、ダークな色を選ぶようにするのがポイントです。

PUMA(プーマ) メイズ

ワントーンでミニマルにまとめた大人スニーカー

上質なレザーで仕上げたスニーカー。大人っぽくミニマルで洗練されたスニーカーです。

厚底なのでナチュラル×エレガントさんなら上手く履きこなせるはずです。

スニーカーコーデをよりエレガントに寄せる方法

ボトムスの着丈は長め&色に注意

スニーカーコーデをエレガントタイプなどの大人顔の方がする場合はショート丈のボトムスを選ぶと急に老け見えしてしまいます。骨格ストレートならば膝下丈、ウェーブやナチュラルさんはくるぶしまでの丈での長さのあるボトムスを選ぶようにしましょう。

大人っぽく上品にスニーカーをコーディネートするにはモノトーンやはっきりとした色味のボトムス、トップスとのコントラストがはっきりしている色を選びましょう。

上品さの中に綺麗めのスニーカーを合わせることでエレガントでありつつカジュアルさが出て、丁度良いバランスの大人カジュアル感を出すことができます。

小物は上品&辛口な物でまとめる

カジュアルが苦手なエレガントタイプさんがスニーカーを履く時、その他の小物類はできるだけ大人っぽさが出る上品でエレガントなアイテムにしましょう。

イヤリングやピアス、ネックレスなど顔まわりはできるだけ大振りのアクセサリーをつけます。髪の毛結ぶ場合でも軽めに巻いておきましょう。

いつも以上に女性らしさをポイントにすることでカジュアルなスニーカーと合わさり全体的にバランスが取りやすくなります。

また、レザージャケットやテーラードのアウターなどの辛口なアイテムをプラスすることで大人かっこいい印象に持っていくこともできます。

顔タイプエレガントでもスニーカーは似合う

ポイントさえきちんと押さえておけば顔タイプエレガントでもスニーカーは大人っぽく履きこなすことができます。

  • スニーカーの素材はレザーやパイソン柄などの上質な素材
  • 色はダーク・ゴールドシルバー
  • できれば靴紐・靴底と色を統一させる
  • 先が細く・先端に横向きのラインがない物
  • スニーカーを合わせる時は小物は女性らしさを重視

上記のポイントに気をつけてスニーカー選びの参考にしていただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です