顔タイプフレッシュの即垢抜け術・コレさえ押さえていればOK

顔タイプフレッシュ 骨格ストレート 垢抜け 服 コーディネート

顔タイプフレッシュさんの「垢抜け」スタイルにはコツがある!

顔タイプフレッシュさんは、爽やかで親しみやすく気取らない印象があり、年齢よりも若く見える方が多いところも特徴です。

透明感があって若々しいフレッシュさんは、清潔感があるシンプルなスタイルを得意としています。

カジュアルを取り入れたコーディネートが似合いますが、垢抜けない印象になって悩みを抱えているフレッシュさんが多いのも現実です。

今回は顔タイプフレッシュさんの魅力をたくさん引き出す為の似合う服装「垢抜け」のコツをご紹介していこうと思います。

この記事を読んで分かること
  • 顔タイプフレッシュの似合う服装の選び方
  • 顔タイプフレッシュのアイテム別の似合う服装
  • 顔タイプフレッシュが「垢抜ける」ポイント

顔タイプフレッシュの服装選びのポイント

上半身は顔タイプ・下半身は骨格タイプで選ぶ

顔タイプとはその名の通り、顔の印象で似合う服装を決める診断のことを言います。

なので顔まわり(髪型・メイク・アクセサリー・トップス)をフレッシュに寄せたアイテムにすることでバランスが整いやすくなるんです。

ボトムスや靴など下半身はご自身の骨格タイプに合わせて、自分が着たいと思うアイテムを組み合わせても問題ありません。

フレッシュさんが得意なデニムやパンツなどカジュアル要素だけではなく、ウエスト位置を高く見せられるワンピースやフレアスカートも自信を持ってチャレンジしても大丈夫なんです。

顔タイプ×骨格タイプでファッションを選ぶ時場合、顔〜上半身は顔タイプに合わせたアイテム・下半身〜足元は骨格に合わせたアイテムを用いるとバランスが取りやすいです。

スタイルの一部にカジュアル要素は必須

同じフレッシュタイプでも、曲線が強いか直線が強いかで印象が変わってきます。

ただ、直線/曲線がミックスしているので「可愛い」と「綺麗」の両方の要素を持つフレッシュさんは、幅広いファッションが似合う特徴を持っています。

特に似合うテイストとされているのが、カジュアル・ボーイッシュ・清楚、そして近い顔タイプのフトエレガントに寄せる事も雰囲気を変えられるポイントです。

ソフトエレガントの特徴
  • 落ち着きがあり、上品な印象をもつ魅力的な顔タイプ
  • シンプルでコンサバティブなテイストのファッションがよく似合う
  • 洋服の素材もやわらかな素材やとろみのある素材が似合う

幅広く似合うとは言うものの「カジュアル以外の似合うスタイルが分からない」と言う方は、これから紹介していくアイテム別の似合う服装を参考にされてみて下さい。

フレッシュさんの中には「シンプルすぎて垢抜けない」と悩んでいらっしゃる方もいらっしゃると思います。

そんな時は例えばトップスの生地感を「つや感のある素材」のTシャツにして変化を持たせてみましょう。

カジュアルが似合うからと言って、身に付ける物全てをカジュアルにする必要はありません。服以外の部分でアクセサリーや小物類をきれいめにまとめてみたり、スニーカーではなくきれいめのフラットシューズに変えてみたり。

フレッシュさんが全身大人っぽい雰囲気でまとめたファッションにチャレンジする場合には、素材や小物類など必ずどこかにカジュアルな要素を差し込む事が重要です。根本的にマッチするカジュアルが入る事により、一気に似合わせ方が変わります。

子どもタイプのフレッシュが大人タイプに寄せる手法

オフィスコーデやカチッとした服装が苦手なフレッシュさんがどのように大人タイプに寄せたらいいのか?

ポイント①全体の色のトーンを明るくまとめる

クールやシックなカラーが苦手な方が大人っぽい雰囲気を出したい時に大切なこと、それはフレッシュさんが得意な「透明感や爽やかさを活かす」と言う事です。

大人っぽく落ち着いている形やデザインの服装にチャレンジしたい場合は、全体のコーディネートをフレッシュさんが大得意な爽やかなトーンにするだけで大人タイプな服装がグッと似合います。

オフィスコーディネートが苦手な方も、黒系統のカラーより爽やかな色味を使う事で親しみやすい印象を醸し出します。


ポイント②得意なカジュアルを取り入れる

ソフトエレガント要素を取り入れつつ、少しカジュアルなテイストを残しておくこともポイントです。

バッグや靴をカジュアルな形にしたり、トップスをコットン素材などカジュアルな素材にする事によって大人っぽいコーディネートを自分の物に出来ます。

これまでカジュアルで過ごしてきたのに、突然ソフトエレガントに寄せるには勇気がいる・・・と言う方は、まず全身に大人っぽいクールさを取り入れるのではなく、素材やデザイン、アイテムの一部に大人タイプを取り入れるところから始めてみましょう。

年齢を重ねても若い印象が続くフレッシュさんの悩みが出てきた時には、トータルコーディネートで雰囲気をコントロールしていくのがポイントになります。

顔タイプフレッシュのアイテム別垢抜けポイント

フレッシュに似合うスタイル~トップス編~

Tシャツやリネン素材、コットン素材のブラウスなどカジュアルな丸首のトップスを得意としています。

襟元や袖に直線があるデザインのトップスがおすすめです。フリルがついているデザインは苦手なので、避けた方が良いとされていますが、顔周りを避けたらフリルがついていても問題ありません。

ボリュームスリーブブラウスは顔タイプフレッシュさんやキュートさんにおすすめです。袖を捲って手首を出す事で可愛さにスッキリをプラスするのがポイント。

コットンの風合いが感じられる素材で、爽やかな印象を与えるホワイトやブルーはフレッシュさんの雰囲気にマッチします。


デコルテがすっきりとしたスキッパーブラウスもフレッシュさんが得意とするトップスになります。シンプルで爽やかなトップスに、小花柄など目立ちすぎない柄のスカートを持ってくると女性らしさがアップします。


ラフな着こなしが得意なフレッシュさんが間違いなく似合うのはボーダートップスを使ったコーディネート。

オーバーサイズなトップスは、こなれ感を演出してくれます。コットン素材でもあるこちらのアイテムはカラーが5色展開になっているのでお好みのカラーがきっとあるはず。

フレッシュさんだからこそ、ベーシックなデニムに合わせた王道カジュアルでもサマになります。女性らしく決めたい時は、シンプルでシルエットが細めのナロースカートと合わせても良しです。


フレッシュに似合うスタイル~ボトムス編~

パンツの場合はデニムやスキニーパンツ、コットンパンツや、ショートパンツと言ったカジュアルが大得意。

トップスに大人っぽさを持ってきた時には得意のデニムでカジュアルに引き寄せて一気に似合わせていきましょう。

デニムには飽きた・・・と言う方は、コットンパンツもスニーカーを合わせたらカジュアルになり、きれいめのヒールを合わせると上品な大人コーデに仕上がります。

メンズライクなアイテムも気楽に着こなせる強みを生かしていきましょう。


スカートは丸みを抑えた台形スカートやAラインスカート、ギャザーの少ないフレアスカートがよく似合います。

上品な素材ですがオフィスやデイリー使いなど様々なシーンで活躍してくるこちらのフレアスカート。カジュアルなスニーカーも合わせる事ができるフレッシュさんぴったりの最強デザインです。


デニムからスカートに踏み出す勇気がでない方は、デニムスカートから挑戦してみるのも良いかもしれません。

きれいめなパンツを履きたくて悩んでいる方向けのおすすめの選び方は、センタープレスが入っていない素材を選ぶ!デニム以外のパンツを履きたい方は、その点を注目して選んでみると良いでしょう。

フレッシュに似合うスタイル~足元編~

フレッシュさんはスニーカーやヒールの無いぺたんこシューズ、シンプルなパンプスなどが抜群に似合います。スニーカー女子が増え続けている今の時代、フレッシュさんの強みを活かしていきましょう。

デニムがライトブルーなど明るいカラーを持ってきたら、清潔感のある白スニーカーで爽やかおしゃれな雰囲気になります。


パンプスの場合は、尖りすぎないポインテッドトゥでローヒールな物がおすすめ。

こちらはクラシカルなデザインながらデニムやカジュアルなスタイルにも、ソフトエレガントに寄せた大人スタイルにも合わせやすい万能なパンプスです。

ボトムスを選ばないので、きれいめシューズに挑戦したいと思っている方にとっては、こう言ったデザインを一つ持っておくだけでフレッシュさんはファッションの幅が広がります。


サンダルの場合は、コルク底やウェッジソールなどナチュラルな素材のタイプが特に似合います。

メンズライクなコーディネートも似合うフレッシュさんは、ビルケンシュトック系のサンダルもスタイルにマッチしやすくおすすめです。


フレッシュに似合うスタイル~小物編~

カジュアルなテイストが合うフレッシュさんは、トートバッグ・カゴバッグ・リュック・ボデイバッグが得意なアイテムとされています。

大人っぽい雰囲気を出したい時は、ソフトエレガント寄りのシンプルで上品なデザインであったり、グリーン系の落ち着いたカラーのバッグが似合います。

華やかなデザインのバッグは苦手ですが、カジュアルな服装にデザインはシンプルかつカラフルなバッグはOK。

フェミニンに寄り過ぎないカラーのカラフルなバッグはフレッシュさんの垢抜けポイントです。

帽子はキャスケットやサファリハットなど、つばが狭いコンパクトなものがおすすめです。素材は目の粗いものや天然素材が得意

骨格タイプ別の記事はこちら

まとめ

point!!
  • 大人タイプに寄せたい時は持ち前の「爽やかさ」を活かしたスタイルへ
  • オフィスやドレッシーなコーデにもどこかワンポイント「カジュアル」を差し込む

親しみやすさナンバーワンのフレッシュさんは、カジュアルを抜群に着こなせてとても素敵ですが、どうしても地味に寄ってしまうと悩んでいる方が多いと聞きます。

今回ご紹介した通りフレッシュさんに似合うスタイルは様々あります!

いつもと違うコーディネートに自信を持ってチャレンジして、おしゃれを楽しむ参考にして頂けると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です